名古屋で暇つぶし。

某会社役員の日常です。最近はとある島の観光大使を目指しています。

ある取締役の日常17〜『釣り』はじめてみた【動画あり】〜

time 2018/08/04

こんにちは!オカです!

すごいいい天気過ぎて若干引いてます。下手すりゃ死ぬじゃん。

もうそろそろわかるかと思いますが今回はここに来ています。

そうですそうです。僕が勝手に自称観光大使をうたって活動させてもらってる篠島ですね。

『自称観光大使って何!?頭おかしいの?』って方は下に過去のブログ記事を載せとくのでそちらから観て頂けるとわかりやすいかもしれません。

ある取締役の日常14【篠島とは〜前編〜】

篠島に到着するまで

車を駐車場に停めて海沿いを歩いてフェリー乗り場まで少し歩きます。

天気がいい日はインスタ映えする写真が撮れるかもしれません。

フェリーが一時間に数本しか無い為事前に時間を調べておくといいと思います。

ちなみに乗船券は船に乗る際に渡して『あ、これ降りるときに渡してね!』って高確率で言われます。

篠島に着くと観光案内所のような待合所のような場所があります。

ここでとある男を待ちます。ちなみに今回の旅に一緒に来てくれた友人らです。

二人ともすごく面白い人らですが仕事じゃないので詳しくは割愛します。

食堂のようなものも併設されており、篠島は日本で一番の漁獲量を誇っているしらすを食べることができます。

他にも『漁師カレー』なるものがあります。食べる際に漁師が駆けつけてくれて火傷しないようにフーフーしてくれるのかな?って思いましたがどうやら海鮮がカレーに入っているだけの様子でした。僕は普通のカレーを食べました。

着いたらでかいタイみたいなやつと竿があるのでここでしっかりイメトレすることが重要です。

そんなこんなで

中村さんのご到着です。今回も最高に優しかったです。篠島に降り立った神かと思ってます。

中村さんに案内していただき、島にある釣具屋さんにてエサや仕掛けの調達です。

超余談ですがこの辺の写真めっちゃいい。

大人の夏休み感がで過ぎちゃってる。。

昔ながらの釣具屋さんにてエサと仕掛けを購入し、おばちゃんに今日のポイントを教えてもらいました。

僕は一切わからないので二人に任せました。

早速釣りをはじめてみた。

釣り素人の僕と釣り上級者のねーちゃんと『魚といえば猫』ってことで猫Tで気合い入ってる釣り好き占い師の三人で篠島での釣りに挑戦してみたいと思います。

竿やリールは釣り上級者のねーちゃんが全部持ってきてくれました。有り難さの極みです。

早速釣りを始める前に

素人の僕がまともにやっても歯が立た無いことはわかっています。

『少年漫画に一人はいそうなデータ釣りをする奴』として挑みます。

『気温36度、風向き南西…フッ、簡単だな…』

『ふむふむ、エサの入水角度はだいたいこんな感じか…』

っていう感じの写真を撮るぐらいの浮かれっぷりでした。

パソコンは荷物になるので持ってきたことを後悔しました。

『この仕掛けで挑みまーす!』

とは言うものの仕掛けのつけ方も何もわから無いので全部丸投げしました。

経験者と行くと最高だぞってことだけはみんなに伝えたい。

丁寧に教えてもらいながらなんとか釣りを始めました。

最初に言われたのは『その姿勢辛くないですか?』でした。

姿勢をただしてぼーっとしているとなんと…

釣れた!!!

ちいせぇ!!!!

速攻リリース!!!

そこから何匹か立て続けに釣ることができました。

この時点で思っちゃうよね。『釣り、おもしれぇ。。』って。

そんなこんなで楽しんでいると

とんでもなくでかい魚が釣れた

って近所のおじさんがおすそ分けしてくれました。

僕らとは桁違いのでかい魚を来て数分で何匹も釣ってました。スゲーーーー!!!

その場で簡単に内臓の処理をしてくれました。超カッケェ。。

こーゆーおっちゃんに憧れるなぁ。

合計で3時間ほど楽しんで疲れてきたのでそろそろ切り上げることにしました。

この日は日差しが強くとんでもなく日焼けしました。

釣りにハマる人の気持ちが少しわかったような気がしました。想像してたよりとても楽しく自分の釣り具が欲しくなりました。釣り好きな人、釣り始めたい人、是非一緒に行っていただけたら嬉しいです。

まとめ

今回は日帰りで篠島を堪能することができました。日帰りでも楽しめることと、最低でも一泊できるとさらに満喫出来るなと思いました。遊び尽くして温泉入って新鮮な海の幸をつまみにお酒飲んで布団並べて将来の展望でも話しちゃってってのがやっぱり最高だなって思わせてくれた旅でした。

一緒に行った友人らにも島の素晴らしさが伝わったようですごく嬉しかったです。

また近々遊びに来ようってのと、大人になってからの友達っていいなってのと、釣りは奥が深くて超面白いって思いました。次は地元のおっちゃんが釣ってたレベルの大物を釣り上げたいと思います。

美味しくいただきました。

…って言いたいところですが美味しく調理したのも頂いたのも友人です。

次回は泊まって旅館の板前さんに捌いてもらおうと心に決めました。

一連の旅の様子を短めの動画にまとめたのでよかったら是非。

より篠島での旅の様子の楽しさが伝わればと思います。

動画っていいなぁ。。

【ライター紹介】

オカリョウタ

ガッコウ+株式会社で取締役っぽいことしています。
宣伝、取材のライター依頼はフェイスブックのDMから承ります。
【Twitterはこちら】
【Facebookはこちら】

【LINE@はこちらから】

↓LINE@がリンクからいけない人はこちらから↓

友だち追加

⬇︎岡のDVD特設サイト⬇︎

【特設サイトを覗く】

全国の『普通』の方へ愛を込めて。

⬇︎オンラインショップやってます⬇︎
【すごいお店にいく】
なんでかたまに売れていきます。
世の中には物好きな人がいるんですね。
【募集】
僕と共にブログを共に更新していただける方を募集します。
カメラマン・画像加工のお手伝いしていただける方がもしいらっしゃればお手数ですが私のLINE@に『手伝ってやるからまゆゆの写真集貸せ』と連絡ください。
お手数ですがよろしくお願い致します。

down

ブログまとめ

オカリョウタ

ガッコウ+株式会社で取締役をやっています。有線のチャンネルを変える業務をしています。 最近は島おこしの活動に夢中です。詳しくは詳細をクリックしてください。 [詳細]