名古屋で暇つぶし。

某会社役員の日常です。最近はとある島の観光大使を目指しています。

動画制作をする中で最近思うことと意識していること。

time 2018/10/23

動画制作をする中で最近思うことと意識していること。

どーもどーも、こんにちは!オカです!

29歳で白髪だぜー!!いえーい!!いえーーい!!

…はい、最近の僕はと言いますと動画の撮影、編集に時間を多く費やすことが増えました。

それに伴い、動画の可能性に気づかされまくりな毎日です。主には弊社の社員がどのように働いているのか、どんなことをやっているのか、生徒はどんな方がいるのかが外部の方に見てもらえればなといったところを目的に更新をしております。

広告費が欲しいわけではなくて、会社の売り上げになればとかそんなもんではないわけです。

簡単に説明すると『自慢』なんですよね。僕の自慢の社員や会社や生徒さんなどをです。

僕が就職活動をしている時(8年ぐらい前ですかね)に思ったことなのですが、たくさんの企業が集まる合同説明会などに参加してもわかるのは『業務説明』ぐらいなんですよね。

あくまで僕はですが、社員がどのように働いているのか、楽しく仕事ができるのかなってところが本当は知りたかったなと思うわけです。

説明会で人事が『アットホームな会社です!』なんて言ったところで

オカ:『(嘘くせーーーーー!!!!)』

って思っていたんですよね正直。。。

そこを動画の情報量の多さを利用したらオープンにしていけるなって思った次第です。

あとは、弊社も設立して5年が経ちますが、『何やってるところかわかんない。』って言われるのがウザすぎてウザすぎて。。。

だったら見れるようにしてやろうと。業績だけではなくもっと深い社員や役員の人柄なども。

それでも『何やってるかわかんない。』なんて言っちゃうアホは、逆に『何見て言ってんのかわかんない。』って言ってやるわ!って感んじです。そんな感じ。

今すぐチャンネル登録しといてください。クレームはまずそれからだ。

どんな動画があるのか

一番見られていたのがこれです。

(※画像をクリックすると動画に飛べます。)

ここから思うに世の中は僕が思っている以上に、『異性が何考えているのか』って部分に興味があるんだなと。

恋愛ニーズっていうんですかね。街コンとかが乱立しているのもそこなんでしょうね。

ってなると今からYouTubeでの配信をする人に伝えたいのは人気YouTuberが検証動画をやっているから検証動画をやるってのは少し安易な考えなのかもしれないなと。

少し前にヒカキンさんのチャンネル登録者数を超えた『キッズライン』さんが話題になったと思うのですが、そこからも言えるのかなと思います。

 

お次はこれ。弊社代表取締役による、近所の美味しい飲食店紹介動画です。

(※画像をクリックすると動画に飛べます。)

これは勝手に始まって、社長をいじっていじって強引に飲食店に向かわせるやつです。

『社長=偉くて敬わないといけない存在』といった社会の謎の常識を疑いたいわけです。

社長の器で会社の規模は変わると言われている中で社長の人柄なんて会社の社員すら知らない会社が多いのかなと。

そんなもん、社員だけじゃなくもっと広範囲の人らに見せちゃえよっていう世の中に対してのクレームです。

基本的に僕は大体の飲食店を美味しいと感じてしまうのでそこが目的ではないです。

 

これは生徒さんの活動の様子を動画にしたものです。

(※画像をクリックすると動画に飛べます。)

正直うちにはたくさんのアクティブな若者がいます。動画にしようと思えばネタ切れなんて起きないぐらいの数のイベントや面白い生徒がいます。

同世代や自分より下の世代の子が頑張っていることが誰かの刺激になればと思います。

まず知らないことには選択肢は増えようがないわけですから。まず選択肢を増やしてから自分のやりたいことを選んでいけばいいと思うのですが、『わからないからやらない。』なんてぬるいこと言ってないでまず知りましょうよ。

一番は自分のことを知ることからなんですけどね。

まとめ

以上のことから言えることは動画編集は面白いってことと、可能性の宝庫なのかなと言った部分です。

僕は動画編集に関しては教えてもらって勉強した時間は1時間〜2時間程度です。

あとは、作っていく中で気づく点が多いのですが、それは学習する全てのことで言えるかなと思います。

『基礎を学んだら実践しまくる。実践の中でさらに学ぶ。』ですね。

野球で言えば、素振りも大事だし、試合に出てバッターボックスに入ることも大事ってことです。

どちらも大事なんですが、どちらかだけでは中々上手くいかないような気はしています。

何か少しでも参考になれば幸いです。

あとは『スタートしたらラッキーで上手くいくでしょ!って思って集客を疎かにしてる』人が世の中には多い気がしますがその辺の話はまたおいおい解説していければと思います。

本日も読んでいただきありがとうございます。

f:id:okaryo0908:20180202015212p:plain

【ライター紹介】

オカリョウタ
ガッコウ+株式会社で取締役っぽいことしています。
宣伝、取材のライター依頼はフェイスブックのDMから承ります。
【Twitterはこちら】
【Facebookはこちら】

【LINE@はこちらから】

↓ここでしかできない話をしましょう↓

友だち追加

⬇︎岡のDVD特設サイト⬇︎

【特設サイトを覗く】

全国の『普通』の方へ愛を込めて。

⬇︎オンラインショップやってます⬇︎
【すごいお店にいく】
なんでかたまに売れていきます。
世の中には物好きな人がいるんですね。
買わなくていいですよ。
【募集】
僕と共にブログを共に更新していただける方を募集します。
カメラマン・画像加工のお手伝いしていただける方がもしいらっしゃればお手数ですが私のLINE@に『手伝ってやるからまゆゆの写真集貸せ』と連絡ください。
お手数ですがよろしくお願い致します。
【弊社ガッコウ+ってどんなとこなの?】
って質問が結構来て説明がめんどくさいので勝手に飛んで見てきてください。
ガコプラのHPに飛ぶ。

down

コメントする




ブログまとめ

オカリョウタ

オカリョウタ

ガッコウ+株式会社で取締役をやっています。有線のチャンネルを変える業務をしています。 最近は島おこしの活動に夢中です。詳しくは詳細をクリックしてください。 [詳細]