名古屋で暇つぶし。

某会社役員の日常です。最近はとある島の観光大使を目指しています。

貯金が出来ない方へ【貯金のやり方教えます】

time 2018/11/18

貯金が出来ない方へ【貯金のやり方教えます】

コンチワコンチワ〜。どーも動画編集ばっかりやってる金髪ですよ〜。

僕の編集した動画は下の画像を押すと観れるので観てみてくださいね↓

はい、早速ですが本題!
皆さんは貯金って得意ですか?

僕は昔っから貯金ってのがすごく苦手だったんですよね。

『家計簿つけた方がいいよ。』とかドヤ顔でアドバイスしてくるやつに対して『そんなめんどくさいことやれる奴は最初からコツコツ貯金出来とるだろ。』ってブチ切れたり。

学生時代は『頑張って貯金するくらいなら頑張って収入増やすわ!アホか!』って思いながら週7ペースでパチンコに浸るほどの貯金センスの無さ全開少年でした。

社会人になってからも『宵越しの銭は持たねぇんじゃい!』とどこで聞いたようなことをできないことを正当化する為に全肯定しながら生きていました。そんな僕がある日貯金にチャレンジしてみたよって話です。

てな訳で貯金が苦手な方への貯金できる方法を載せときます。

僕が実際にやってた貯金方法

いきなりですがこいつを使ってみたわけですよ。よくヴィレバンとかにも置いてあるやつです。

なんでこれを思い出したかっていうとある日amazonさんで何か面白いもの探索をしていた時に、スッと僕のiPhoneの画面に横切ってきたんですよね。

初めは『あ!懐かしいやつ!』って感じの印象でした。

昔から存在しているものなので、当然僕も知ってはいましたが、こいつを使って貯金にチャレンジをしたことはありませんでした。やったことないことにはチャレンジしてみたい性分ですので、

3秒後には押してたよね。『今すぐ買う』ボタンを。

そっから半年間の間500円玉を入れ続けました。

 

僕が決めていた貯金ルール

僕の中でルールを決めたのは

・500円玉以外を入れるの禁止

・毎日入れるってよりも帰ってきて財布にあれば入れる

ぐらいのゆるい感じで始めました。すると1週間ぐらい経つと入れるのが楽しくなってる自分がいました。

自販機でジュースを買う時や、コンビニでタバコを買う際は端数をうまいこと調節してお釣りが500円玉になるようにして支払ったりしていました。ピークは1日に何枚もまとめて入れれたりすると妙に気分良くなったり。

貯金箱が重くなってくるとより加速していきました。

冷静に考えると自分の財布の中にあるお金を、自分の貯金箱に移動してるだけですから特に何も生まれてはいないですよね。なんてエコな喜び発生器なのでしょうか。人間ってホント単純。

では早速缶切りを使って開けていきたいと思います。缶切りはそこらへんの100均に売ってるのでなんでもいいです。

なんで中身をパンパンにしてから開けないの?』って疑問を持つ人もいるかと思うので理由説明しますね。

それは得られる利益が大きいのと開けたいと思ったからです。

得られる利益が大きいってのは、今回開けたくて半年で開けますが、パンパンにしてから『◯◯円でしたぁー!!』って報告したらもう二度と同じものを使ってブログ書けないんですよね。ラスボス倒した後に中ボス倒しても感動って全くないから。

半年でいくら?ってのとパンパンにしたら何円入るのか?ってブログを書けば2回の更新ができますよね。そんな理由です。

あともう一個は結構貯まって重くなってきたので単純にこの半年の自分の頑張りがどれぐらいのものなのか知りたくなったって感じです。

開封してみた

缶切りを突き刺すのに少し力がいるので滑って手を怪我しないよう十分に気をつけましょう。

僕のデスクのルフィがギア4thで威嚇してきますが一旦シカトで進めます。

こっから一気に進めていきます。

あと少し!!

開きました。ポパイに出てくるほうれん草の缶みたいな感じになりましたね。

30代〜40代の人ならわかってくれるでしょう。20代のお子ちゃまには多分わかんないんだろうなこの感じ。

僕まだ29歳だけどね。

こっから一気に500玉の雨を降らしていきます。

さて、半年間入れまくってきた500円玉はどれぐらい入っているのでしょうか。運命の瞬間です。

心の中で唱えちゃうよね。

『ア◯ロ、行きまーーーーす!!』って。

うひょーーーーーーー!!!!!

やべーーーーーーー!!!!!

と…

 

 

と…

 

 

とまらねぇーーーーーー!!!!!

 

止まった。

 

なんじゃこの量の500円玉は…。

『こりゃ意表をついて50万円とかあるんじゃね?』と正直思いました。

こんなに500円玉を集めたのは人生で初です。一気にテンションが上がりました。

この無造作に散らばった500円玉をですね…

『ウィン◯ーディ◇ム・レ△ィ×ーサ』って魔法をかけるとですね。

ドン!!!ってなるわけですね!!!ひと束10枚です。

一気に集計しやすくなりました。

この勢いで集計の方にいってみましょう。

集計してみた

結果は155000円でした。

特に努力せずこれだけの貯金が半年の期間で出来ているのはアリだなと感じました。

また、貯金箱を買い直して次は『パンパンにしたら本当に30万貯まるのか』にチャレンジしてみようと思います。

開けたくなっちゃう衝動に勝ち続けないとですね。自律ってやつですね。

『半年間の挑戦ってめんどくさく無い?』って人もいると思いますが、僕も思いましたがまずはamazonで購入ボタンを押すことが大事でした。何事も同じだとは思いますが、先のことを考えすぎてアクションを起こせない人は先のことなんて考えない。『今出来る最も最小のアクションは何か?』を意識して動いてみてはいかがでしょうか?

僕はこの15万を使って、更にブログや動画で使えるものに再投資していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。無理無い貯金ライフを!

f:id:okaryo0908:20180202015212p:plain


【ライター紹介】

オカリョウタ
ガッコウ+株式会社で取締役っぽいことしています。
宣伝、取材のライター依頼はフェイスブックのDMから承ります。
【Twitterはこちら】
【Facebookはこちら】

【LINE@はこちらから】

↓ここでしかできない話をしましょう↓

友だち追加

⬇︎岡のDVD特設サイト⬇︎

【特設サイトを覗く】

全国の『普通』の方へ愛を込めて。

⬇︎オンラインショップやってます⬇︎
【すごいお店にいく】
なんでかたまに売れていきます。
世の中には物好きな人がいるんですね。
買わなくていいですよ。
【ガコプラ動画って何?
↓下のバナーをクリック↓
【募集】
僕と共にブログを共に更新していただける方を募集します。
カメラマン・画像加工のお手伝いしていただける方がもしいらっしゃればお手数ですが私のLINE@に『手伝ってやるからまゆゆの写真集貸せ』と連絡ください。
お手数ですがよろしくお願い致します。
【弊社ガッコウ+ってどんなとこなの?】
って質問が結構来て説明がめんどくさいので勝手に飛んで見てきてください。
ガコプラのHPに飛ぶ。

down

コメントする




ブログまとめ

オカリョウタ

オカリョウタ

ガッコウ+株式会社で取締役をやっています。有線のチャンネルを変える業務をしています。 最近は島おこしの活動に夢中です。詳しくは詳細をクリックしてください。 [詳細]