名古屋で暇つぶし。

どうやら世界一普通な男らしいです。

私の2018年まとめ。

time 2018/12/31

私の2018年まとめ。

こんちはこんちは!どーも、オカです!

ブログの方ではお久しぶりですね!

年末いかがお過ごしでしょうか?

 

動画編集ばかりに夢中になっており、今年のまとめブログを書くことを忘れており今現在コメダにこもってパソコンを連打しています。

皆様にとって今年はどんな一年だったでしょうか?

僕はと言いますと、何といっても9月から動画編集を始めたことが大きいです。すげー面白くって。

先ほど去年一年ってどんな感じだったんだろとふと思いまして、去年の年末にあげた2017年のまとめブログを観ていたのですが、去年は主にブログに力を入れていたなと感じます。

去年のまとめブログはこれね↓↓↓

2017年のブログまとめ。

 

動画編集も今年あげたものを一つずつ観ていたのですが思うことがたくさんありますね。ちょっとその辺について一年を振り返る為にもダラダラと書いておきます。年末年始で実家に帰ったはいいけどやることねーなー何しようかなーなんてあなたのちょっとした暇つぶしになればなと思います。

 

動画編集について

僕は弊社の様子を動画にしてYouTubeに不定期でアップしています。これも究極いったら毎日投稿とか、毎週◯曜日に更新とかに出来ればいいんだろうけど、全然出来てない現状です。

その辺は来年中に固めて来年のまとめブログにでも書けたらいいなと思っています。超リアルなところを言いますと会社での通常業務との割り振りが上手くいってないからってのが理由をしてあげれると思います。レベルアップすれば解決ですね。余裕余裕。

そんで、自分なりに毎動画めちゃくちゃ細かい部分で必ず新しい挑戦を入れるようにしています。

『今回これ入れてきたんだな〜』って気づけた人はそーとーな物好きかと思います。飯でも奢ってあげたいくらいです。『むしろ一緒にチーム組んで動画編集やりません?』って言いたい。

 

例えばだけど、今年の9月に最初にあげた動画がこれ。

最初は動画編集を始めた喜びからテスト的に作ってみた弊社の商品紹介動画です。

 

『テ、テ、テキストしか入ってねぇ・・・』

 

サムネも特に作ってないですね。ですがこの頃の自分の中には、いつも観てる大好きなYouTuberに近づいた気がしてすごくワクワクしてたのを今でも覚えています。(※僕はYouTubeめっちゃ観るんです。ヒカルとか。)

あと最初に動画をあげた時に思ったのは『動画を通じて会社の頑張ってくれてる役員や社員、生徒さんのサポート出来るやん。これやりたいやつじゃん。』ぐらいですかね。

今年あげた18本の動画の中で一番気に入っている動画がこちらです。

周りからの感想も一番良かったような気がします。

新しい機能をバンバン入れたり企画を練りまくったりするのもいいのですが、シンプルに対談形式で話すだけの構成で、撮ってる側も出てくれてる人も楽しめるのが一番好きです。編集中も楽しくなっちゃうやつね。

この動画は残念ながら弊社社員らに相談したところ『これは限定公開の方向で・・・』となってしまった為、限定公開になりました。

もしどうしても観たい方は、下の僕のLINE@からメッセージくれればURLを送らせて頂くかもです。

※上の画像はスクショなのでクリックしても動画に飛ばないです。

 

あと、動画を初めて色んな人に『検証系動画やらないと流行らないよ〜。』って耳にタコが出来るぐらい言われました。でも僕の考えではそんなのは20本に一本ぐらいでいいと思ってて。

チャンネル登録者を増やしたい訳でも、このチャンネルで収益を取りたいとかそんな小さなものは狙ってないからです。レッドオーシャンで戦い抜いて日銭を取りたいわけじゃなく、ブルーオーシャンを大海賊時代が終わったとしても航海し続けてひとつなぎの大秘宝だけを狙ってるみたいな。年末なので恥ずかしげもなく言わせてもらうと、小さな場所でちやほやされたいわけじゃなくて本気で時代を変えるぐらいのものを企業として追ってるわけで。

それを動画を通じて一歩でも押し出せたらって感じです。わかりづらくてスマソ。

 

2018年の上半期について

また、今年の上半期は愛知県の篠島で自称観光大使としての活動にも力を入れていました。

釣りの楽しみを知ったり、会社外の友達と純粋に新しい趣味を楽しむことの素晴らしさを知った年でもありました。

こんな感じね↓

ある取締役の日常14【篠島とは〜前編〜】

釣りとかはこれね↓

ある取締役の日常17〜『釣り』はじめてみた【動画あり】〜

ここ6年ぐらい頭おかしいんじゃね?ぐらいに仕事ばっかに没頭しまくっていたので、自分の視野をそろそろ広げていかないと大衆が喜ぶものなんて作れないよなーぐらいの気持ちからですかね。

島ってめちゃくちゃ楽しい。想像を軽く超えてきたもんだから驚いちゃったよこっちもさ。『インドに行って価値観を・・・』とかいいだす前に騙されたと思って行って見て欲しい。行きやすいし、超面白いから。

釣りもやばい面白い。こんなこと書いてると遊び脳が目覚めてYouTubeとか観ちゃってブログ書けなくてスッキリ年を越せなくなってしまうのでこの辺で。(暖かくなったらすぐ休み取って遊びに行こうと思いました。)

 

2018年下半期について

このブログの冒頭にも書いたように下半期は主にブログから動画にスライドしていった感じです。一応あげておくと先日あげた弊社の2018年のラストの動画がこんな感じです。

基本的に社長とか役員、社員、生徒さんらの活動などを動画を通じてバックアップする感じです。ここだけに書いてしまうと、僕が狙っているのは弊社の強みを動画の情報量なら外に出しやすいなって。

それは例えば自慢なんですけど、弊社の社員間の仲の良さや空気感の良さ、仕事に対する熱量、名古屋の若い人材の数、生徒さんが実際にどんな人がどんなチャレンジをしているかとかです。ブログでも出来なくないけど、情報量が明らかに違いすぎるのと、嘘をつけないところが動画にはあるし、そういったところは他の競合に勝ちまくってる部分なんだと思っているからです。

これからは(あくまで僕はだけど)ベンチャー思考を持った熱量の高い若い人材を揃えた企業が勝つだろうと思っていて、そういった人材に対してのアプローチは企業展とか企業説明会じゃ弱いし遅いと思うわけです。学歴社会ってのが緩やかに崩壊しつつあって、気づいた時にはもう上がってるぐらいにしたいので先手先手でやってる感じです。

ちょっと固すぎる話になってしまっていますが、自分の中では跳ね上がるまで自分が続けられればこれは勝てる確信があって。証明はするから黙って観ててくれーぐらいの感じです。以上。

まとめ

なので大きく分けると

上半期⇨ブログ・篠島

下半期⇨動画編集・弊社のPR

の二つに偏った一年だったように感じます。

年末で来年の動画編集の為の撮影機材等の新調もしたので2019年は更に動画更新の頻度も上げていければと思います。動画編集とマーケティングの勉強でもしに行こうかなぐらいの感じです。

また、今年は『ドラゴンボール超〜ブロリー〜』の映画公開に合わせて、人生で初めて髪を青くしました。

もう人生でやることはないだろうと思いますがこうして動画などに記録出来たことは良かったと思います。

最初は上の画像を作りたいが為に頭を青くしたけどよく考えたら青のウィッグを買ってもよかったのかなとは思いましたが、ちょうど髪の色が白っぽかったのでやりましたが良かったです。中々出来ない経験が出来て。

これもひとつ2018年にチャレンジしたことかと思いましたので一応あげさせて頂きます。

 

2019年の抱負

来年は自分も三十路に突入します。プライベートも大きく変化するような気がしています。あまり人に話したことはないのですが、恥ずかしながら高校生の頃の自分は『30歳で人生終わってもいい』なんて本気で思っていました。『歳とってだらだら生きるぐらいならやりたいことやり切って若くして死ぬぐらいのロケット花火の人生でいくぜ!』って感じ。多分なんかのテレビやアーティストの影響なんだと思います。

でも人間欲が出るもので、今は『やりたいことやりまくる為にも長生きしたい。時間大事。』と思っています。まだまだ全然ですが、やりたいことって意外と自分から踏み出してみたら出来ちゃうんだなって知った6年間でした。(もちろん小心者だからいつもチャレンジするときは超絶怖いんだけどね。)

大卒後22歳の頃に思った『面白い大人になりたい』ってのは少しでも形に出来ているような気がしています。多少無茶なことに挑戦しても意外と人間簡単には死なないなって。

 

でも今の自分があるのは間違いなく、出会うべきタイミングで自分に出会ってくれた人や、環境、のおかげでしかないと思っています。(こーゆーキモいこと普段絶対言わないけど年末だからってことで)

周り一人を除いて『そんなの無理だろ』って言われたとしても、一人だけ『いいじゃん、やってみなよ!出来る!大丈夫!』って言ってくれる恩人が色んな分岐点で僕の周りにはいてくれたからです。いつもそんなのばっかり。

その『いいじゃん、やってみなよ!出来る!大丈夫!』ってのにどれだけ救われたか。

次は自分がそんな存在になろうって本気で思ってて、自分の生き様で語れるような『面白い大人』になる為の大事な一年になる気がしてます。なので2019年もより一層無茶する&仕組み作り(一応こんなのでも会社役員だからね)をするってのが2019年の抱負です。さぁ、頑張ろう!!

 

これからも『面白いか面白くないか』を判断基準に攻めていければと思います。温かく見守っていただければ幸いです。

ブログや動画を観て頂きいつも本当にありがとうございます。

良いお年を!!!

 

※一年の振り返りをブログに書くのってめっちゃいいですよ。書いてなかったら去年のこととかぼんやりとしか多分思い返せてなかったので!超オススメなので是非やってみてね!

 

【ライター紹介】

オカリョウタ
ガッコウ+株式会社で取締役っぽいことしています。
宣伝、取材のライター依頼はフェイスブックのDMから承ります。
【Twitterはこちら】
【Facebookはこちら】

【LINE@はこちらから】

↓ここでしかできない話をしましょう↓

友だち追加

⬇︎岡のDVD特設サイト⬇︎

【特設サイトを覗く】

全国の『普通』の方へ愛を込めて。

⬇︎オンラインショップやってます⬇︎
【すごいお店にいく】
なんでかたまに売れていきます。
世の中には物好きな人がいるんですね。
買わなくていいですよ。
【ガコプラ動画って何?
↓下のバナーをクリック↓
【募集】
僕と共にブログを共に更新していただける方を募集します。
カメラマン・画像加工のお手伝いしていただける方がもしいらっしゃればお手数ですが私のLINE@に『手伝ってやるからまゆゆの写真集貸せ』と連絡ください。
お手数ですがよろしくお願い致します。
【弊社ガッコウ+ってどんなとこなの?】
って質問が結構来て説明がめんどくさいので勝手に飛んで見てきてください。
ガコプラのHPに飛ぶ。

down

コメントする




ブログまとめ

オカリョウタ

オカリョウタ

ガッコウ+株式会社で取締役をやっています。有線のチャンネルを変える業務をしています。 最近は島おこしの活動に夢中です。詳しくは詳細をクリックしてください。 [詳細]